キャリア研修・キャリアデザイン研修を提供するライフワークスの事例紹介

知って得する不動産セミナー

 ある労働組合様では、東日本大震災での教訓から、「安心・安全」という視点からマイホームを考えるセミナーを実施されました。

20111109sheet.jpg

 

【コンテンツ】
 ・「持ち家」と「賃貸」、どっちにすべき?
 ・マイホーム選びのポイント
 ・自然災害に対するリスク対策
 ・今、マイホームは買いか
 ・住宅ローンの正しい選び方

【ねらい】
 組合員各々が考える“よりよい生活”を実現するために、労働組合として役立ちたいとのお考えから、多くの組合員が関心を持っている「不動産」について今回は取り上げられた。

 あふれる情報の中から、検討する上で必要で有効な情報を提供し、併せて、労働組合として提供しているサービスもご案内し、組合員の夢の実現を支援していることをメッセージとしてお伝えすることがねらい。

 特に、大震災以降、土地の「安全・安心」に対する見方が厳しくなり、その点からの「マイホーム選び」の情報を多く盛り込んでほしいとのご要望があり、様々な情報ソースをご提供することになった
 
【当日の様子】
 
 実際にセミナーを実施する会場の他に、全国4か所の拠点を結んで開催された「不動産セミナー」。さすがに、マイホームを検討されている30代後半から40代の参加者が多いようだった。5回の買い替えをこれまでに経験している講師の講義が中心となったが、メモを取られたり、真剣に聴いていらっしゃる様子が伺えた。特に、「安心・安全な立地の選び方」や「今、マイホームは買いか」について関心が高いようだった。
 

【受講者の声】
・ 配布された資料以外にも情報の提供があり、為になり面白かった。
・持ち家と賃貸のメリット・デメリットが明確で、今後の参考になった。
・自分のライフスタイルを見直したいと思った。

【研修概要】 
一般組合員 5拠点併せて35名の参加  2時間で実施


 

 

キーワード:労働組合 労組 研修 セミナー 組合員 マネー 不動産 マイホーム 

 
 

お問い合わせはこちら

このページの先頭へ

株式会社ライフワークス
東京都港区西新橋1-11-3 虎ノ門アサヒビル
Tel. 03-5157-1470 Fax. 03-5157-1471
http://www.lifeworks.co.jp office@lifeworks.co.jp

Copyright (C) 2010. LifeWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.