ライフワークスは40代、50代のミドル・シニア社員のキャリア自律、女性社員の活躍推進、ワークライフバランス浸透支援など、多様な人材のキャリア研修を通じて企業や組織のダイバーシティを推進します。

キャリア開発ラボ『仕事と育児両立支援セミナー(女性社員向け)』無料体験会開催報告

2017年09月13日

  • ダイバーシティ・女性
  • 無料体験会
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月13日(水)、当社セミナールームにて、「仕事と育児両立支援セミナー」無料体験会を開催しました今回の無料体験会は、中嶋トレーナーが担当しました。

概要

seminar_170913_r01.jpg

育児をしながら仕事を続けるいわゆる両立期の社員が増えていますが、彼女たちの仕事ぶりはどうでしょうか。育児経験そのものは、仕事へ転用の可能性のあるスキルですが、そのことを認識できないまま、日々のあれこれに追われている方を多く見かけます。それは、企業にとっても本人にとっても、成長の機会損失ではないでしょうか。

今回の体験会で開催したセミナーは、両立期の社員本人が、両立期の先も見据えたキャリア意識を醸成するような内容で構成されています。
今回ご参加頂いた方の多くが、お子様がいらっしゃるということもあり、人事・教育の担当者という立場としてだけではなく、両立期にいらっしゃる立場としても様々な実感をもってプログラムを体験頂けたようです。

当日の様子

seminar_170913_r02.jpg

本日のプログラムは、自らが大切にしてる価値観を理解し、自分の強みを発見したり、両立期の働き方のヒントを知ったりすることで、両立期を超えた将来も見据えた「これからの働き方」を描き出すというような流れで進行しました。セッションは、個人ワーク、グループワーク等様々な構成で行われ、意見交換や実体験等の情報交換を通して、参加された皆様は育児もキャリアの一つだということの気付きを得られていたようです。

参加者の声

・自分の育児の振り返りもできたし、今後ブラッシュアップしていきたいところの見直し・発見もできた。それが今後何かのきっかけになると感じた。
・自分だけでやると、なかなかキャリアを考えることは難しいが、チェックシートやカードを利用しながらのワークだったため考えることができた。

担当トレーナー

中嶋由美忙しい日常の中で、自分自身の夢や目標、今までのキャリア、そして将来の生き方について立ち止まって考え、仲間と語り合うことは、自走するための大きなエネルギーになると思います。自分らしくキャリアを考え、楽しみながら半歩前に歩き出せるようなお手伝いが出来ればと思います。

若手女性社員向けの研修体験会も開催します

若手女性社員向けのプログラムを体験いただける今年唯一の機会です。モニター参加も承っておりますので、ぜひこの機会もご利用ください。→詳細はこちら

研修についてのお問い合わせ・資料請求はこちらから

お電話でのお問い合わせ

Tel. 03-5777-1400
受付:9:30〜17:30

Webフォームからのお問い合わせ

お問い合わせ・資料請求

ページトップ