プロカウンセラーが語るキャリア相談室入門:第2回『クライアントの4つのタイプ/その1』

プロカウンセラーが語るキャリア相談室入門では、研修講師とともにキャリアカウンセラーとしても活躍しているトレーナーの鈴木徳子が、キャリアカウンセリングの極意をお伝えします。企業における社員の高齢化、再雇用制度の導入・見直しなどを背景に中高年社員のキャリア面談機会が増えています。企業のキャリア相談室などで働いている若手、まだ経験の浅い相談員の方が自信をもって、社会人経験豊富な中高年社員との面談に臨める「心構え」と「ノウハウ」を、計3回シリーズでお届けします。

2014.11.11
コラム

こんにちは、キャリアカウンセラーの鈴木です。

前回は、カウンセラーとしての「心構え」や「やりがい」についてお話しさせていただきました。今回と次回で、ご相談でよく会う『クライアント4つのタイプ』について詳しくお話しをしていきましょう。

クライアント4つのタイプ

1.人生前向きタイプ
2.受け身でこれまで過ごしてきましたタイプ
3.まさか自分が・・・茫然自失タイプ
4.カウンセラーのお手並み拝見タイプ

同じ企業、同じ部門で働いていた方でも「どうしてこんなに違うの?」という位、その方のこれまでの働き方や生き方・価値観・現在のお気持ちや現状の捉え方によって面談場面でのクライアントのご様子は様々です。
シリーズ2回目の今日は、まずは「人生前向きタイプ」「受け身で過ごしてきましたタイプ」の方々についてお話をします。

1.~プラスアルファの情報下さい!~『人生前向きタイプ』

普段から社会の動きや流行に敏感で、新しいことや社外、異業界のことを面白がってチェックしている人。社内であれば、自分の部署の仕事だけでなく、関係部門の業務内容に興味を持っていたりします。生活や仕事で何がしかの岐路に立った時、それを「よいチャンス」と捉え、早め早めに次のステップを考えていける方です。周囲への情報アンテナが立っているので、常にある程度の情報収集はできていることや人脈をお持ちのことが多いのも特徴です。

新しいことへのチャレンジに対して心理的なハードルが低いので、キャリアチェンジも含めて様々な提案ができますし、ご本人もそれを前向きに受け止めていただけることが多いように感じます。

このタイプのクライアントには、ご本人様のお考えを沢山お話しいただくことで、ご自身の考えや方向性を整理するお手伝いを心掛けます。また、ご本人が気づいていない新しいキャリアステップをご提案したり、人脈の再整理と利用をお薦めすることもあります。
概して、面談していて楽しく、かえってこちらが刺激を受けたり、元気をいただいたりするのもこのタイプの方々です。ただ、話しっぱなしにならないように、その後のフィードバックをいただくためにも次回のお約束をしておくと良いでしょう。

2.~会社から言われたとおりにやってきたのに~『受け身で過ごしてきましたタイプ』

「会社から言われたとおりにこれまでやってきたのにどうして・・・・。」
「文句の一つも言わず残業をして、たくさんの製品を世に送り出してきた。会社にこれだけ貢献してきたのに、今更なぜ・・・・。」
「自分はこれからどうしたらいいのでしょう?」

実は、キャリア面談の現場で、一番多くお目にかかるタイプの方々かもしれません。
組織の一員として、会社の意向を従順に汲み、日本の成長期を支えてきた方々です。
一生ひとつの会社で(現在の延長線上で)働いていくことが前提となっているので、他の部門や現在の組織の外で働く自分が想像できない、想像したこともない、想像したくないというお気持ちを持っているケースが殆どです。

しかしながら、グローバル化やIT化の中で一つの技術や商品・企業の寿命が非常に短くなってきている今、一つの企業の中で、一つの技術の中で40年間働き続けることは不可能になってきました。

「会社の要求以外にも興味を持ち、自己研鑽をし、どう応用するか」「どう自分をストレッチさせていくか」を自ら考え選択してこられた方が生き残っていく時代と言われますが、この方々はそういったマネジメントも教育も受けていらっしゃいません。

急速に社会や企業が変化する中で、その変化に戸惑っていらっしゃる状況です。 でも一つの分野について非常に深い技術やご経験を積んでいらっしゃるのも、このタイプのクライアントの特徴です。ご自身の経験や持ち味をじっくりと伺い、その強みを整理するお手伝いを進めさせていただく中で、自信を取り戻し、ご自身の進む道を見出されていく方も多いように感じます。反面、自分のご経験されていない分野に対する抵抗感を強くお持ちになるケースもあるので配慮が必要です。

短時間、単発のキャリア相談では解決しないケースもありますので、複数回・長期レンジのキャリア面談を提案すると良いでしょう。


次回は、

3.まさか自分が・・・茫然自失タイプ
4.カウンセラーのお手並み拝見!タイプ
についてお話しします。

記事を書いた人

トレーナー/鈴木 徳子
働くことって楽しい、考えることって楽しい、そして人生って楽しい、そんな前向きなお気持ちを持っていただけるように研修を進めてまいります。

おすすめ記事

コラムの一覧へ戻る