ニュース
2015.05.28 お知らせ

待ったなし!女性活躍推進のトレンドと対応策 ~本質的なテーマと構造的アプローチ~

2015年5月19日(火)、日本の人事部主催『HRカンファレンス2015-春-』特別講演に、当社代表の梅本とコンサルタントの野村が登壇しました。

特別講演は、「待ったなし!女性活躍推進のトレンドと対応策~本質的なテーマと構造的アプローチ~」と題し、企業の女性社員活躍にある背景、推進するために抑えるべきポイント、弊社のこれまでの取り組みを紹介いたしました。

女性活躍推進のトレンドと対応策

現在国会で審議中の「女性活躍推進法案」を取り上げ、この法案が成立した場合に企業にとって対応が必要となる事例や、この法案がもたらす「機会と脅威」について触れることから女性活躍の背景をまず理解しつつ、現在の企業における女性活躍推進の傾向をご紹介しました。

ライフワークスが考える女性活躍

女性活躍推進を企業で進める中で、「企業の期待」と「女性社員の受け止め方」のギャップをいかに埋めていくかが本質的なテーマといえます。このテーマの下で私たちが抑えるべきこととして「男女の意識の違い」と「管理職登用の壁」という2つのポイントをご紹介しました。

これからの女性活躍推進の戦略

女性活躍推進を戦略的に推進していくためには、まず自社が置かれている状況がどのようになっているのかを構造的に把握することが重要だといえます。自社の状況把握した後は、適切な対応をとることも重要です。その対応の例として女性社員と上司の双方が研修を行う「ダブル・アプローチ」の4つの方法をご紹介しました。

HRカンファレンス2015-春-当社特別講演抄録

当社が手がけた女性活躍推進の4つの事例を収めた特別講演の抄録を無料にてご提供いたします。ご覧になりたい方は、資料請求フォームにてお問い合わせください。


ニュースの一覧に戻る