ニュース
2016.01.05 お知らせ

2016年「新しい年を迎えて」

labo_160105_01.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年は、女性活躍推進のフォローウィンドの下、女性向けキャリア支援について多くの反響をいただきました。追い風とともに新しいニーズを頂く中で、次世代の女性リーダーを育成する研修を開発し、女性メンバーを育成する管理職を巻き込んだ活躍支援を展開しました。
主軸のミドル・シニア向けキャリア支援は堅調に伸びています。他方で、65歳就業時代の到来によって、会社と働く個人の両方がミドル・シニアのあるべき姿を模索しているのも感じます。誰もが出会うキャリア上の転機に向き合い、充実したキャリアを歩み続けられるよう、当社は新たな支援の提供を始めました。
ワークライフバランス支援については、仕事と育児の両立支援研修、仕事と介護の両立支援研修の拡がりを実感する一年となりました。

社会の様々な変化を受け、昨年、弊社は新しいビジョンを掲げました。

「働きがいを、すべての人に。
働きがいを持った一人ひとりが集まることで本当のダイバーシティは生まれます。」

2016年は、このビジョン実現に向けて、本格的なスタートの年と位置づけ、シニアも若者も、女性も男性も、家庭の事情がある人も、働きがいを感じられるような状態を目指します。
働く個人が行動する一歩を踏み出す、会社や組織が変革に取り組む機会をより多く生み出せるよう支援していきます。
また、ビジョン実現を推進する主体となる従業員が、意欲ある人がリーダーシップを発揮し、周りを巻き込んで事業開発や業務改革を行うことを良しとする企業文化を醸成していきます。

政府が掲げる1億総活躍社会構想で掲げられた「希望出生率1.8」「介護離職ゼロ」は誰もが重要と思っているはずです。今こそ実現に向けて一歩踏み出す、行動を起こすことを始めるときだと、私たちは考えています。

今年も従業員一同、お客様のお役に立てるよう全力を尽くします。
本年もご支援、ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

2016年1月
代表取締役社長 梅本 郁子

記事を書いた人

ライフワークス代表/梅本 郁子
さまざまな環境変化によって、私たちのキャリアは影響を受けます。しなやかに、そしてポジティブに変化を乗り越えて、自分らしいキャリア実現のためにサポートさせていただきます。

ニュースの一覧に戻る