ライフワークスは40代、50代のミドル・シニア社員のキャリア自律、女性社員の活躍推進、ワークライフバランス浸透支援など、多様な人材のキャリア研修を通じて企業や組織のダイバーシティを推進します。

ニュース・トピックス

「"ふつうの人"がイキイキするためのキャリア政策研究会」を発足しました。

「"ふつうの人"がイキイキするためのキャリア政策研究会」発足
~キャリア支援から見えてきた一人一人の幸せの創り方~

この度、ライフワークスでは、「"ふつうの人"がイキイキするためのキャリア政策研究会」を発足致しました。

日本企業において「次世代経営者育成」は最も重要視している人事課題として挙げられています。しかし一方で、日々稼ぎ出しているのは「普通に、でも前向きに、一所懸命に責任をもって仕事をしている人」でもあります。

上記のような"ふつうの人"こそが日々成長を感じ、イキイキ働ける状態にするためのアイディアを検討すべく、そのキャリアの在り方と支援の在り方について議論し、世に発信するための研究会を立ち上げます。

このような喫緊の人事課題についての議論を通じ、あるいは解決策を検討することを通して、わが国企業の発展に寄与できればという想いにご賛同いただいた皆様のご協力のもと、本研究会は発足いたしました。得られた成果は、当社のサービスの一部として、少しでも多くのお客様に還元させていただければと祈念しております。

株式会社ライフワークス
代表取締役 梅本 郁子

~ 研究会詳細 ~

【検討テーマ】
・キャリアコンサルティングの在り方
・導入すべきキャリアストレッチ
・キャリア自律支援の在り方や解決策
・人事部門のあるべき機能や、その導入にあたっての阻害要因と解決策

【研究会のアウトプット】
上記2つのテーマについて、解決方向性や具体策を含めた提言を行う
(2018年秋に提言セミナーを開催予定)

【体制】

A.JPG

【有識者メンバー】(五十音順)
 座長 : 慶應義塾大学 名誉教授 花田光世氏
 有沢正人氏(カゴメ株式会社 常務執行役員CHO)
 志水静香氏(ランスタッド株式会社 取締役人事本部長)
 堀内泰利氏(東京経済大学 特任講師 (元日本電気株式会社 キャリアカウンセリング室))
 山田昇氏(CSSキャリアサポートSUN代表 (元サントリーホールディングス株式会社))

【ファシリテーター】
 須東 朋広氏(多摩大学大学院客員教授)

【ライフワークスメンバー】
 野村 圭司(事業企画部長 兼 チーフコンサルタント)

研修についてのお問い合わせ・資料請求はこちらから

お電話でのお問い合わせ

Tel. 03-5777-1400
受付:9:30〜17:30

Webフォームからのお問い合わせ

お問い合わせ・資料請求

ページトップ