セミナー
受付終了

法政大学経営大学院 藤村教授 特別講演
「シニア人材のキャリアと活躍を考える」

labo_160324_01.jpg

バブル世代の50代への突入、55歳社員の年金65歳支給完全移行化、65歳定年制延長の動き等、シニア人材の就業期間伸長とそれに伴う組織構成上の比率が益々高まる情勢となっています。
「組織にとっての人材マネジメントのあり方」「個人にとっての後半戦キャリアのあり方」において、まさに前例の無い状況に置かれているからこそ、企業もそこで働く社員も、それぞれが"シニアのキャリア"と向き合う必要性に迫られています。

いかに効果的な施策をうっていくのか?人事部門の皆様は、日々思索を巡らせていることと思います。今回、当社では法政大学大学院の藤村博之教授をお招きし、「シニア人材の活躍」についてご講演頂くこととなりました。 ご参加いただいく皆様には、このテーマについてぜひご一緒に考えていただければと考えております。

【第一部】特別講演「シニア人材のキャリアと活躍を考える」14:00〜

私たちは、「シニア人材のキャリア」についてどのように考えていけば良いのでしょうか。そして、彼らの活躍をどのように支援できる可能性があるのでしょうか?先生の講演をヒントに皆様も一緒にお考え下さい。

講演者のプロフィール

prof_fujimura.jpg

藤村 博之 教授

京都大学経済研究所、滋賀大学経済学部を経て、現在、法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科教授。博士(経済学)。
その他、NPO法人人財育成ネットワーク推進機構理事長、公益財団法人東京しごと財団理事、公益財団法人関西生産性本部評議員等を務める。

主な著書:
『新しい人事労務管理[第4版]』(共著)有斐閣、2011年
『人材獲得競争―世界の頭脳をどう生かすか』(編)学生社、 2010年等

【第二部】テーマ対話「シニア人材の活躍とは」15:00〜

当社コンサルタントをファシリテーターとして、来場された皆様とシニア人材の活躍とその支援といったことをテーマとした対話や情報交換を行います。

コンサルタント/野村 圭司
このテーマについての新着コラムはこちら。

【第三部】当社による事例紹介 16:00〜

当社がこれまでお手伝いしたシニア人材の活躍支援に関する事例をご紹介します。

セミナー概要

日程2016年5月24日(火)14:00~16:30 (13:40受付開始)
会場

虎ノ門36森ビル 10F 弊社セミナールーム
東京都港区虎ノ門3-4-7
アクセスマップはコチラ
東京メトロ日比谷線「神谷町」駅  徒歩4分
東京メトロ銀座線 「虎ノ門」駅  徒歩6分

対象

人事企画・教育研修のご担当者様
*同業の方、コンサルの方のお申込みはお断りいたします。

参加費無料
定員30名

このイベントの受付は終了しました。


セミナーの一覧に戻る