セミナー
開催報告

定年再雇用前研修 無料体験会開催報告

2019年6月26日(水)、当社セミナールームにて、「定年再雇用前研修 無料体験会」を開催しました。今回の体験会は、竹澤トレーナーが担当しました。

概要

190626r_01.jpg

企業におけるシニア人材活用の施策として、「再雇用者の活躍」は企業の人材マネジメント上の重要なテーマとなってきているのが今日です。そして、多くのシニア人材が定年、再雇用というキャリアの転機を迎えています。他方で、この転機を迎え、自身が抱いていた期待と現実とのギャップに悩み、モチベーションが低下してしまうということも少なくはありません。今回の体験会のプログラムは、こういったシニア期に特有の転機に向けて、シニア人材が自律的なキャリア意識を形成することを支援する内容で構成されています。

当日の様子

190626r_02.jpg

体験会は、まず自身の価値観に基づいて、これからの働き方、あるいは人生で大切にしたいことを考えるセッションから開始されました。 このセッションで大きなテーマが定まった後、ケース研究などを通じて、定年退職という転機を乗り越えるために今から準備できること等を整理。 最後に、定年後にありたい姿と、主体的に定年後のキャリアを選択するために必要なことを整理することで、今回の体験会のプログラムは終了しました。

参加された皆様の企業の定年や再雇用の制度は様々かもしれませんが、シニア人材の活躍ということに関しては皆様同じように関心をお持ちのようでした。特に、シニアの転機については、その時の課題に適したキャリア自律の支援策が重要になることを皆様感じて頂けたのではないかと思います。

担当トレーナー

竹澤 茂
トレーナーである私自身、「変化を楽しむ生き生きした存在」であることを念頭に、皆さんに接していこうと思っています。

セミナーの一覧に戻る